過去の経験が力になる

前回も書いたように高次元の方々とお話ししてばかりで、物質次元でのいろいろなことに思いをはせて、みたいなことが少ない時期だったようで、こういうことを書くのは久しぶりである。

思いをはせるのは少なかったのだが、ふとしたときにこのタイトルをメモしていて、いまとなっては「なにを書きたいんだったっけ?」となっているが、書き始めれば書かせてもらえるので書き進めることにする。

と、そのまえに、今年も秋分エッセンスを無事にお届けできて安堵している。

今年の秋分のエネルギーはそれはもう強烈だった。

昨年も秋分は強いエネルギーだったが、その中にもおだやかさを感じたものだったが、今年は天から力強くたくさんの矢が放たれているような鋭くて強烈な光であり、一瞬でなにもかもが洗い流されるような、目の覚めるような力強さだった。

実際クラクラしながらエッセンスを作っていた。

お申し込みいただいた方々には、この場を借りてお礼申し上げます。
エッセンスがお役に立ちますように。

さて、ここでいう「過去の経験」とは、主に「過去生での経験」である。

我々は、地球時間でいうところの長い長い年月で何度も転生し、そのときどきでいろいろな経験をして今生今日に至っている。

今回生まれてからいままでの人生経験だけではなく、そのまえの、そのまえまえの、というように、それはもうたくさんの経験をしてきている。

その経験は、確かに経験したこととして、自分の中に蓄積されている。

それはもちろん今回の人生に役立つものである。

みなさんこういうことはないだろうか。

初めて経験するはずのことがすらすらできる、初めて経験するはずのことがなつかしく感じる、初めて経験するはずのことがやったことがあると確信する、などなど。

あたしもこんなことになるずっとずっとまえ、それはそれはかわいらしい女子高生のとき(抗議は受けつけません)に初めて茶道を経験することになり、手順や所作がすんなり理解できてお師匠さんのような振るまいになり、周りからとても初めてだとは思えない、などと言われたが、自分でも「たぶんこれまえにやったことあるなー」と思った。

前世うんぬんとかこむずかしいことまで考えたわけではなく、感覚的に「やったことがあるな」と。

あとはIT系のことは勉強したこともなく、そう興味があるわけでもなく、深いむずかしいことはわからないが、なぜかわりとすぐに理解ができてハードなりソフトなりが使えてしまう。

どうにも「まえにやったことがある感」があるのだ。

そういえば瞑想もそうで、これはまえにやったことがある感というほどではないのだが、だれに教わることもなく調べるでもなくすんなりやれた。

幼いころから眠れないときに思考から離れる方法を自分なりに開発して実践していたのだが、いま思えばそれは瞑想に近かったのかもしれない。結果寝てしまうのだが。

なんというか、「知っていた」のだろうと思う。

もちろん、得意なことがすべて過去に経験しているから、などということはなく、今回生まれた家系の遺伝的なものや環境によることもあるだろう。

そして過去に経験したことがあるから今回は経験しない場合もあれば、経験したけど今回はそれを極めるためにもっと経験する場合もある。

これはなにも、前述した茶道などのようなわかりやすいことばかりではなく、楽しさうれしさ愛しさや、悲しさ苦しさ辛さなど、感情だってそうである。

たくさんの感情を経験している。

今回の人生において、過去に経験しているかしていないかなどを気にする必要はなく、やりたいこと好きなことをやればいい。

じゃあなんでこんなことを書いているのかといえば、だれしもが今生に至るまで実にさまざまな経験をしている、ということを言いたいのだ。

いま生きていて、自分はなにもできない、なんの取り柄もない、などとお嘆きのそこのあなた、あなたは過去にたくさんの経験をしてきている。

それはもういろいろな経験をしてきたことだろう。

なにせ何回もの人生を歩んでいるのだ。

なにもできない、などということはない。

何回もの人生を経て、いろいろな経験をしてきて、そしていまの人生を生きている。

それをわかってほしい。

あなたは過去にさまざまな経験をしてきて、いまを生きている。

狭い世界の中で思い悩み、辛い苦しいと嘆くのではなく、ぜひとも広い視野で自分を受け容れてほしいのである。

思っているよりもたくさんの経験をしていて、わりとなんでも知っている。

そういう意味でも「すべての答えは自分の中にある」のだ。

過去生の経験にアクセスするには(しなくてはならないということではない)、自分を研ぎ澄まし思考しすぎず直感で生きていればいいのだが、「自分はたくさんの経験をしてきている」と意識し、自分を信じることが大切だ。

「過去の経験が力になる」ということは、「たくさんの経験をしてきた自分を信じる」ということである。

さまざまな経験をしてきたあなたはきっと大丈夫。

過去の経験を力にしてほしい。

あなたはなんでも知っている。

love & peace & thanks & blessing!!!

あたしのことはこちら

あたし主催のオンラインサロンについてはこちら

お悩み相談やフラワーエッセンスセッションはこちら

セッションを受けてくださったお客さまのお声はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA