自然のエネルギーの恩恵

またまた更新が滞ってしまい、痛恨の極み不徳の致すところ。(いつもの書き出しで失礼します)

秋分エッセンスをお申し込みいただいたかたとやりとりしたり準備をしたり、別件のエッセンスを作ったりと、ここのところはフラワーエッセンスづいていた。

お花にかぎらず鉱物のものなどエッセンスを手にもつと、それぞれ特有のエネルギーを感じられて楽しい。

あらためて、自然のものにこういったエネルギーがあること、地球ってよくできてんなーと思う。

自然のものにかぎらず、すべてのものにそれぞれ独自のエネルギーがあるわけだが、自然のもののエッセンスをあつかっていて思うのは、自然の中に身をおいたときに、すっきりしたり落ち着いたり気持ちよかったりするのはあたりまえだということ。

その環境にあるさまざまな植物や鉱物や、ときには動物や昆虫が、それぞれのエネルギーを放っていて、そこに身を置くと影響を受ける。

それぞれ特有のエネルギーでほんとうにさまざまだが、訪れるときどきで、受ける影響はちがうだろうと思う。

たとえば森の中に行けば、何百種類、何千種類という植物がある。その何百種類か何千種類かの植物すべてから影響は受けるのだろうけど、そのときの自分の調子で主に影響を受ける植物があるのではないかと思っている。

植物のほうがこちらのエネルギーを感じ、そのときに必要なエネルギーをもっている植物が、こちらの知らぬ間に癒してくれているのではないかと思うのである。

同じ場所でも、訪れたときの自分の調子がちがえば、受ける影響もちがうだろう。そのときに最適な植物なり鉱物なり動物なり昆虫なりが、影響を与えてくれる。

もちろん個々のものだけではなく、もっと大きくその場全体のエネルギーから影響を受けることも大いにある。

家の中に飾る植物や花を買おうとする場合は、いまの自分に必要なエネルギーを持った植物を、無意識に惹かれて買うのだろう。

もちろんもともと好きな花なり植物があって、という場合もあり、それは元来の性質的にサポートとなるエネルギーをもった植物ではないか。

そういう意味では、自分が暮らす空間の中に植物があるのは、個人的にとてもいいのではと思う。もちろん鉱物や動物も。

中には好きではない場合もあるだろうから、好きでもないものと一緒に暮らす必要はないが、植物が多い場所に行くと安らぐ、とか、動物と一緒にいると落ち着く、とか、岩の上に座っていると研ぎ澄まされる、とか、そういうことがある場合は、一緒に暮らすといいはずだ。

こちらが頼まずとも、なにか特別なことをしなくても、そこに在るだけで、いい影響を与えてくれる、サポートしてくれる、なんとありがたいことか。

だからこちらも感謝する。いつも気分をよくしてくれてありがとう、今日もきれいでありがとう、と、感謝と愛のエネルギーを返す。

お互いのエネルギーが、お互いの気分をよくする。

ここで察しのいいかたはお気づきになるかと思うが、これは人間同士でも言えることである。

我々も自然の一部であり、それぞれ固有のエネルギーをもっていて、影響しあっている。

人間同士なので、そこには言語や感情や固定観念や余計なものがたくさんあって、だからこそ見えずに、なかなか対植物のようにはいかないが、要は同じだ。

エネルギーの影響を受け、そして与える。

人間の場合、植物などとはちがい、心地よいエネルギーばかりとはかぎらず、重いエネルギーの影響など受けたくないと思うかもしれない。そりゃそうだ。

そこは、なるべく重いエネルギーの影響を受けない自分になること、こちらのエネルギーの影響を与えること。

どうせなら、こちらから与えるエネルギーが軽く美しいものであったら、重いエネルギーを少しばかりでも軽くできるかもしれない。

となると、そこに流れるエネルギーは、あなたが心地よくすることができるということだ。

まあ、なにも気張らずとも、すべてにたいして区別することなく敬意と感謝と愛をもって接することが、人間を含む自然と気持ちよいエネルギー交流ができるコツだ。

それをついつい忘れがちなのが、我々人間である。

誤解のないように、非自然のものを否定するつもりはない。

人工物でもすばらしいエネルギーを放っているものもあれば、人間が創造する芸術のエネルギーたるやとても美しく、化学や科学、文明の進歩が人間の進化と関わっていることもあり、すべてがOKなのはいうまでもない。

love & peace & thanks & blessing!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA