アセンションに向けて〜グラウンディングの大切さ

地球のアセンションも遠い将来ではなくなって、スピリチュアル業界もさわがしくなってきている。

地球のアセンションが遠い将来ではないのはまちがいないように思うが、本日はいまさらながらグラウンディングの大切さを。

スピリチュアルに興味をもちそういった情報にふれていると、ふむふむなるほどなるほど、もしかしてあたしの探していたものの答えがここにあるかも!などと楽しくなって、ますます情報を探し求める。

そういった状態のとき、意識無意識すべてにおいてふわふわと上にいきがちである。それはけっして悪いことではなく、いままで見ていた景色に新たなる視点が加わることでもあり大いによろこばしいこと。

しかしながら上ばかりに意識がいっているとバランスが狂う。我々は3次元の地球に暮らしているということを忘れてはならない。

あたしがスピリチュアルな生活に入ったころ、そりゃもういろんな情報にふれまくっていたが、心身ともに俄然調子が良くなり全身から光を放つほどの勢いでスピリチュアルを吸収していった。自他ともに認めるふわふわふらふらだ。

思えば生まれてからずっとふわふわしていた。スピリチュアルに入る前のふわふわは、自分が生きているんだかなんだかよくわからなかったふわふわ。よく鏡にうつる自分を見て「これが自分なんだろうか?」と思っていた。

いずれにしてもふわふわしていたわけだが、しかしながらスピリチュアルに入ると教えてもらえるのだ、グラウンディングを。

このサイトをご覧いただくみなさんはもちろん知っているかと思うが、グラウンディングを一応ご説明。

グラウンディングとは、「地に足をつける」ということだが、スピリチュアルでいうところは自分のエネルギーが地球の核ときちんとつながっているかどうかということだ。

グラウンディングできていないと心身ともにその影響がでる。どんなふうにでるかは人それぞれだが、たとえば集中力がない飽きっぽい注意力散漫など、なんだかやっぱりふわふわしている。

スピリチュアルなことに傾倒して上に意識がいっているときは、ピカピカしていて悪い感じはしないのだが、なにかの拍子にどどーんと落ちるなど影響がある。

心身の不調というのはいろんな要因があるので、もちろんグラウンディングしていないことだけが原因ではなく、これまで書いてきた記事にあるようにいろいろなわけだが、あなたがこの記事にたどりついたならグラウンディングについてなにかあるのかもしれない。

グラウンディングできていない状態とはどんなもんか、いろんなサイトでいろんなことが書いてあってそれはそれでそうなのだろうけれど、あたしの見解を。

経験で言うと、一番は自分をきちんと認識できていない状態、ということかと思う。自分を自分として認識できていないなんてことある?と思うかもしれない。

上で書いたとおり、あたしはできていなかった。できていなかったのも、グラウンディングできてはじめてわかったことだ。それほどグラウンディングできているのとできていないのでは変化がある。

もちろん、自分がなんという名前でこの両親のもとに生まれここに住んでいてこの学校に通って友達がいて、などということはわかっている。それなりに楽しかったり辛いことがあったり、自分の見てくれを気にしておしゃれしたりして普通に日常生活を送っている。

しかしながら、自分を自分として認識できていないのだ。どういうことかというと、自分が好きなこと得意なこと嫌いなこと苦手なことなどはよくわからず、どんなことをしたいというのもない。

友達があそこに遊びに行きたいというから一緒に行くけど、自分が行きたいところなどは特にない。将来どんなふうになりたいとかあんな職業に就いてみたいというのもない。生きているけどよくわからない。

要するに自分がない、わけだ。

おもしろいことに、実はアセンションした今もそんな感じだ。しかし大きなちがいがある。自分を知り自分の中を掘りまくり自分を認識してグラウンディングして修行の日々を送りアセンションした果ての無と、前のそれはぜんぜんちがう。

では、自分を認識するにはどうしたらいいか。

それはとことん自分に向きあうこと。自分が今世誕生する前からのこと(両親がどのような環境で育ちどんなふうに二人が出会い自分が生まれてきたのか)を知り、両親からまたは祖父母など先祖からどのような特性を受け継いでいるのか、自分が生まれてからこれまでどんなふうに歩みいまに至るのか、自分を生き直してみる。

そうすることで自分が見えてくる。ぼんやりしていた自分の輪郭がはっきりしてくる。自分を生き直している過程で次から次に変化があり必要なことが起こっていく。どかっとグラウンディングする。

みなさんは自分を認識しているだろうか。

かつてのあたしのように自分を認識できていないという人がどれほどいるのかわからないが、認識できているというならばグラウンディングはそんなにむずかしくはないかもしれない。

自分を認識できているとしても、現代人はとかくグラウンディングがはずれやすいようだ。

特に都会に住んでいると、高い場所に住み電車で移動し高いビルの中で働き、コンクリートに囲まれていることも多く、自然の大地に足をつけている時間は少ないはずだ。

そういう人は、第1チャクラからエネルギーコードが伸びて地球の核に届きつながるイメージを、ことあるごとに意識しておくとグラウンディングするだろう。たまに自然の中で土の上に立ち地球の核を感じながら深呼吸するのもいい。

物質的なことにどっぷりつかるとグラウンディングするなどという話もあるが、こういう記事を読む人はそういうことではなくグラウンディングしたいだろうから、自然にふれるほうがいいように思う。

そうすることで地球の核とエネルギー的につながり、古いエネルギーが流れていったりエネルギーの循環が良くなったり、エネルギーのバランスが良くなる。

エネルギーのバランスが良くなれば、心身の調子も良くなるし気づきやすくもなるので、スピリチュアル的に生きるには大事なこと。

とはいえ、いつもいろんな記事で書いているとおり、グラウンディングしなければならない、などと声高に言うつもりもない。アセンションや進化を目指すのであれば、また自分がラクになるのでおすすめではあるが人それぞれ自由だ。

タイトルに「グラウンディングの大切さ」などと書いておきながらそれぞれの自由だ、などとも書いているがどっちもほんとうなのでご容赦を。

我々は、いま巨大なエネルギー体である3次元の地球に生きている。

そこに住まうエネルギー体としてはなかよくしたほうが楽しい。地球は我々を大切に思ってくれている。こちらも地球に感謝してなかよくつながっていたいものだ。

love & peace & thanks & blessing!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA