言葉のエネルギー

本日は、前々から書こうと思っていてなんだかんだで書いていなかった「言葉」について。

普段なにげなく使っている言葉だが、これが非常に大事だということはちらちらと書いていたと思う。

ずいぶん前の話だが、今年の年明けの高次元からのお年賀にて、ケルト神話の神様ルゴスさんがこんなメッセージをくださった。

「みなさん、言葉に気をつけてね。口にだすことはもちろん、頭の中でも言葉を選びなさいね。同じような意味の言葉でもエネルギーがずいぶんちがうのよ。意識してみて。」

高次元からのお年賀

頭の中でも言葉を選べと言う。めんどくさい話である。

しかしながらおっしゃるとおり、エネルギーがちがうということはその影響がなかなかばかにできないのだ。

我々日本人は普段日本語を使うわけだが、日本語は複雑な言語だ。そしてとても美しい。

なにせ同じような意味でもいろいろな言葉や言い回しがあり、選んだ言葉でその人柄や性格みたいなものが垣間みえたりもする。

時代によって変化するものでもあり、古くからたくさんの言葉が生まれては消えていっただろう。

ルゴスさんのおっしゃる「言葉のエネルギー」、日常生活の中でみなさん感じていることと思う。

たとえばだれかと話しているときに、同じ意味でも言葉の選びようや言いかたによって、受ける印象はガラリと変わる。

もちろん相手の感情や発するエネルギーも伝わってくるわけだが、そこには言葉自体のエネルギーも影響している。

昨今さまざまにあるSNSツールにより、だれしもが気軽に発信できる時代であり、ネット上には信じられないほどの数の言葉が渦巻いている。いまの時代SNSのひとつやふたつやっている人は多いだろう。

日々なにげなく書きこんでいる「言葉」、もちろんエネルギーがある。

だれかを攻撃するとか、蔑むとか、そういったことをここでとやかく言うつもりはない。

ストレス解消だったり憂さ晴らしだったりするのかもしれないが、攻撃や蔑みを書いている人は、一度自分を客観的に眺めてみてはどうかと思う。冷静に。

なにを書こうが自由なので好きなことを書けばいいのだが、頭の中でも言葉を選べというのだから、発する言葉はこれまた影響が大きいだろう。

人に与える影響はもちろんのこと、自分にたいしての影響が大きいということをご理解いただきたい所存。

ネガティブな言葉を使っていると、そのネガティブに大いに飲み込まれる。

そうでもないことが言葉によって大層大変なことのように思える。自分に暗示をかけている。

そうでもない人が言葉によって大層嫌な人のように思える。自分に暗示をかけている。

生きやすくするためにいろいろなことを手放そうとしている人ならなおさら、自分にネガティブな暗示をかけていては、進むものも進みにくいのではないか。

また、荒んだ心が荒んだ言葉を発せさせるのだろうが、そのまた逆もあるのである。荒んだ言葉を使っていると心がそれに合ってくる。

言葉はクセになっていることが多分にあるので、ネガティブな言葉や表現をなるべく使わないよう意識していくこと、気づいたら言い(思い)換えるなど、地道にクセを修正していくことしかないのではないかと思われる。

あたしの経験では、進んでいる最中に言葉は意識しておらず、ネガティブな言葉も使っていたが、手放しが進んで意識が変わっていき、なにごとも愛と感謝と敬意と尊重で過ごせるようになると、ネガティブな言葉はそうでてこなくなったように思う。

どっちが先か、という話だが、それもそれぞれの状況によることだ。

なるべくネガティブな言葉を使わないことの一例としては、

不幸 → いまはちょっと幸せではない

辛い → いまはあまり楽しくない

どうせダメだもんな → 良い結果にならないかもしれないけど

というように、ポジティブな言葉のちょっと否定形、つづきがあるような言い方、ではいかがかと思う。

ルゴスさんがおっしゃる「同じような意味でもエネルギーがちがう」ということで言えば、

多すぎる(過多) → 豊かな

安い → つましい

おせっかい → 助けになる

というようなことがある。自分が言われたとして気分がいい言葉を選べばいいのだ。

あと、「ありがとう」という言葉のエネルギーはすごい。

言われてあなたはどう感じるだろう。

「ありがとう」を言い慣れていなかったり言えない人もいるが、どんどん言ってみてほしい。

家族はもちろんのこと、友人知人、会社の同僚上司、近所の人、お店の人、初対面の人、言いたくなる場面があったらどんどん言ってほしい。

自分も言われた人も、ほんわか温かくはずむようなエネルギーに包まれることだろう。

どのような言葉を使うのもそれぞれの自由であり、ネガティブなことを言ってはダメだということではない。ただ、思っている以上に自分に影響がある。

意識して気をつけてみると、言葉のエネルギーはこんなにもちがうのかとびっくりするかもしれない。

love & peace & thanks & blessing!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA